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情報科学専攻
情報分野について、さらに深く勉強したい皆さんには、長い実績をもつ大学院情報科学専攻への進学をお勧めします。
本専攻は理工学部の電子情報工学科、社会交通工学科、海洋建築工学科、数学科などを礎とした学部をもたない専攻として、平成4年(1992年)4月に開設されました。そして、平成25年(2013年)4月に理工学部に「応用情報工学科」が開設されたことに伴い、同学科と連携することになりました。
この発足の経緯から、本専攻ではコンピュータ科学を支えるハードウェアやソフトウェアなどの情報工学や、情報科学の基礎となる数理工学、そして建築・航空・交通・鉄道・医学といった応用工学に至る広い領域に亘り活躍している教員陣を揃えています。
また、これら教員が相互に連携を取りながら教育、研究に取り組んでいることが、情報科学専攻の特徴でもあり、他大学には見られない総合的・横断的研究で実績を挙げています。
講義
パターン認識特論、符号理論特論、情報論、オートマトン論といった情報科学の理論から、システム工学特論、生体情報科学、マン・マシンシステム、人工知能といった専門領域、さらに、コンピュータグラフィックス、交通情報応用工学、メディカルエレクトロニクスといった応用領域にいたるまで幅広い内容を用意し、学生の意欲と社会的負託に応えようとしています。
研究
部外の研究機関や企業との共同研究も盛んに行なわれており、多くの学生がその活動に参画し、切磋琢磨されつつ多くの成果を挙げています。 学生の成果発表の舞台も学会の研究会にとどまらず国際シンポジウム、コンペティッションなど多彩で、活発な研究活動を通じ高度技術者・研究者としての実力を育んでいます。
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Career
就職
就職について
内定企業は、三菱電機、沖電気工業、日本電気通信システム、日立産業制御ソリューションズ、エヌ・ティ・ティ・データ、SCSK、DTS、東日本旅客鉄道、大日本印刷、本田技研工業など。
業種は、情報システム開発、ソフトウエア開発、情報機器メーカーなど。
また職種については、システムエンジニア、ソフトウエア技術者、組込みシステム技術者をはじめ、多岐にわたっています。
平成26年度からは「情報」(高校)および「数学」(中学・高校)の教職課程もスタートし、今後、教職に就く学生も増え、さらに広範な分野で卒業生が活躍してくれるものと期待しています。
業種別就職実績
| 業種 | 割合 |
|---|---|
| 情報処理・ソフトウェア | 40% |
| 進学 | 13.7% |
| 電子・電機 | 10.4% |
| 機械・プラントエンジニアリング | 3.2% |
| 情報・インターネットサービス | 2.1% |
| 通信関連 | 2.1% |
| 運輸 | 2.1% |
| 印刷・パッケージ | 2.1% |
| その他の業種 | 21.1% |
| 公務 | 3.2% |
業種別就職実績
● 情報処理・ソフトウェア
富士通 / 日本電気 / NECネッツエスアイ / 東芝情報システム / NECCソリューションイノベータ / 日立システムズ / パナソニック システムデザイン / エヌ・ティ・ティ・コムウェア / 日本ヒューレット・パッカード / NTTデータ・アイ / 富士ソフト / 大塚商会 / さくら情報システム / コア / DTS / キャノンITソリューションズ / ネットワンシステムズ / 日立産業制御ソリューションズ / デプコシステムズ
● 情報・インターネットサービス
LINEヤフー / インターネットイニシアティブ / ニフティ
● 電子・電機
三菱電機 / 沖電気工業 / 京セラ / 東芝テック / 日本信号 / 大同信号 / アイリスオーヤマ / TDK
● 通信関連
NTTドコモ / ソフトバンク / NTTコム エンジニアリング / NTT東日本グループ / JCOM / 日本コムシス
● 印刷・パッケージ
TOPPAN / 大日本印刷 / 共同印刷
● 自動車・輸送用機器
本田技研工業 / 日産自動車 / SUBARU / マツダ / ダイハツ工業 / 日野自動車
● 官公庁・団体
デジタル庁 / 防衛省 / 防衛装備庁 / 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 / 千葉県警察 / 松戸市消防局
※過去3年間の抜粋となります